8月19日 出国 空でのこと

空でのこと
緊張と興奮で出国前から上の空。同日からアルゼンチンに滞在する永岡さんと成田から合流しまずは経由地のカナダへ。前日に小学生の甥から「機内食のレポートお願い!」と頼まれたので機内食が出る度に渋々撮影。小学生はこうゆうことに興味あるんだなぁと思いつつ、私自身初めて飛行機でご飯を食べた時、味は別として「生まれてから一番高い場所でご飯食べてる、、」と地味に感動していたような薄っすらとした記憶がよみがえる。




二度目の機内食で紙ナプキンがさらっとでてきてその上にサンドイッチが置かれた。
紙と食物、この組み合わせ、折形を学んだばかりの私にはお供えに見えて仕方がなかった。しかもお水ももらったので一層そう見えてくる。ほぼ正方形のその紙ナプキンで折りの練習かねてごま塩包みをしてみた。空の上だし鶴の形でちょうどいいがサンドイッチにゴマシオは不要だな…。






途中、カナダでの待ち時間で夜だったので日本にいる親しい人らにそっちはどうだときく。「朝だよ」といって外の写真や時計の写真を送ってもらった。やっぱり変なだなぁとワクワクしつつも心のどこかで「本当かな??」と結局疑うという新鮮な気持ち。