焦ったら「いやいや、待て待て(mate,mate)、焦ったらだめ。落ち着いて。」MATE茶を飲んで一息つく。
今日はギャグを思いついてしまうそんな1日だった。
昨日、折りの時間を落ち着いて、ゆっくりやりたかったのだけど私が焦りそうになった時、講師の1人がMATEを入れてくれた。今日は土曜日だったが交流時間を設けてくれるということで10人以上来て展示物の創作を一緒にしてくれることになっていた。だけど作りたいもののプランが私の頭の中でころころ代わってしまっていてクラス開始10分前でもまだきめきらなかった。そんな時、ふとマミさんがMATEを入れてくれた。
マテを飲んだらいい。マテ、っていい名前だな。
そして落ち着いて考える。たくさん人がいるからってただただ派手なことをしてはダメだ。小さくて、丁寧に手を動かせて面白いことがしたかった。折りをすることを今日はせずにちょっと番外編の時間として割り切ってみた。
お昼すぎだったのでまず私はスペイン語で「ブエナスタルデス!」といってみた。みんなも「ブエノスタルデス!」とかえしてくれた。その後試しに日本語で「こんにちは!」といってみたらみんながすぐに「Bien ! 」と返してくれたのでびっくりした。後に、もう一人の日本人作家の永岡さんにその話をしたら「コモエスタ!」ってきこえたんじゃない?と言われ、あ〜そうかもしれない…と納得。
展示のために石を作りたい。そう思っていたがどうやって作るか決めていなかった。石用に塗った石を小さくきって丸めてみたらなんか石っぽくなったのでそれをみんなで一緒にやってみた。どうやって作るの?包むように作るんでしょ?なんて言われて、なんだか私よりも折形的な発想をしていることにちょっと感動したりして。
グレーのは本当の石。
石作りが一段落したところで昨日集めてきた拾い物の分類を手伝ってもらった。
最後に記念撮影したり、終わったあとのおやつと炭酸飲料。なんか土曜日っぽいなぁと思っていつもとちょっと違うCaminosでの時間。